ボス猿と子ザルの住めば都♪

ハッキリ言っておしゃれセンスはゼロ。そんなボス猿かぁちゃんが,SNSでキラキラ輝くおしゃれママ・おしゃれハウス・おしゃれインテリアに憧れ奮闘するブログ。さてさて,ド根性かぁちゃんはオシャママになれるのか?!

【間取り】キッチンは広めがおすすめ☆キッチンの間取りはこれに気を付けて!!

こんにちは!ボス猿と申します。

この度は“ボス猿と子ザルの住めば都♪”を訪れていただきありがとうございます。

 

先日は注文住宅にしてよかったこと,後悔していることを記事にしたのですが,もちろんそれ以外にも気に入っているところがありまして。。。(ただの自慢(笑))今回はそれを紹介させてください☆

bosuzaru2.hatenablog.com

bosuzaru2.hatenablog.com

キッチンには何を置く?!

家を建てる時って,その時点では基本的に賃貸住宅に住んでいる人がほとんどですよね。リノベーションする場合には同じ建物内のことですが,新たに家を建てる場合には賃貸から住み替えとなることが多いと思います。賃貸から住み替える時って家具や家電も買い替えたり,増やしたりすることも多くなる。。

 

そんな時に注意すべきことがあります!

それは,配置する家具や家電をしっかりと把握し,ある程度配置まで決めておくということ!!

 

特に,キッチンテレビ周りに配置するものって,電源が必要な物が多い!!だから,コンセントの数や位置がとっても重要になります。

 

でも,後からコンセントを増やすなんて大変。。。もちろん,タコ足や延長コードを利用することもできますが,それらはやっぱり見た目の悪さや火事のリスクなどがあります。

でも,ある程度事前に家電の数や配置を把握しておけば,最初からコンセントの数を増やしておくことが出来ます。

 

さて,そんなわけで我が家のキッチンがこちら☆

f:id:ganarusyuhu1:20180822130230j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20180822130220j:plain

ご覧の通り,家電がとにかく多いんです(笑)電源を必要とする家電がここにあるだけで9種類。(実は見えていませんが,炊飯器横のヨーグルトメーカーの後ろにミキサーが控えています(笑))

もちろん全てが常時コンセントをさしたままというわけではなく,ヨーグルトメーカー・ミキサー・ホームベーカリーは使用する時以外はコンセントを抜いています☆

 

余談ですが・・・現在,これらの家電の色に悩まされています。。。(笑)何で最近のキッチン家電って赤が多いの?!もう,白か黒でいいでしょ?!何で白や黒の方が値段が高いの?!ねぇ。何で?!(笑)

 

なので,コンセントの数も最初の段階より増やしてもらっています。

 

また,建売だとこのキッチンの場合,冷蔵庫がキッチンの奥、食器棚の横に配置されることが多く冷蔵庫用のコンセントがここに付けられてしまうんですが,ボス猿のたっての希望で,冷蔵庫はこちらにしてもらいました☆

f:id:ganarusyuhu1:20180822133407j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20180822133416j:plain

どうしても,食器棚のスペースを2400mm取ってもらいたかったんです。

家電が多いことと,収納を確保するために,通常であれば1800mmのところ1800mmの食器棚と600mmの食器棚を並べて置いています☆

 

密かなポイントは、ゴミ箱を食器棚の一部に組み込んだこと!!

 

ゴミ箱って案外場所を取りますから、コレはおススメです!!そして、ゴミ箱も上部が開くタイプではなく、を選べばその上も活用することが出来ますよ☆(しかし・・・写真にしてみるとゴミ箱の上がゴチャついておる。。。これはなにか対策しなくては・・・。)

目指すは見せる収納?!隠す収納?!

我が家のキッチンは見ての通り隠す収納がメイン。家電は隠してしまうと使いずらいので基本的にはオープン状態ですが,それ以外については徹底して仕舞っております。

 

何と言っても見せる収納はセンスが問われますし,お掃除が大変。。

 

もちろん,密かに北欧インテリアに憧れている私ですから,最初は見せる収納にチャレンジしてみたこともあるんですが,結局現在の状態に落ち着いてしまいました(笑)

 

まぁそうなることを見越してのこの大容量の食器棚なんですけどね(∀`*ゞ)テヘッ

 

ある程度目指すべき収納が決まっていれば,おのずと間取りにもこだわりが出てくるのではないでしょうか?!

 

間取りばかりは,建ってしまったあとではどうしようもないのです。。。しっかりと希望をかなえられるよう,間取りを考える段階から,ある程度目指すべき収納を決めておくことをお勧めします☆

キッチン用品購入に失敗!!

我が家では上記の通り隠す収納が基本です。おしゃれセンスのない私には見せる収納は難しすぎました。

 

しかし,引っ越しをしてきた当初は憧れの見せる収納に少しでも近づけるよう,あれやこれやと考えもなしに購入してしまったのです。

 

そこで,私の購入したキッチン用品失敗例をご紹介します。(あくまでも私が失敗したというお話で,これらを上手に使っておられる方はたくさんいますよ!!あくまでも,私の話です!!)

 

まずは,これ↓

お鍋やヤカンの一時置き,またオシャレな調味料入れを置きたくてこれを購入したんですが,私がやるとどうしても生活感があふれてしまいます。

 

しかも,超絶ズボラな主婦ですから,掃除がかなり面倒くさいということに気が付き。。。あえなく撤去となりました(笑)

 

次がこちらの包丁台↓ 

最後がこちらの水切りラック↓ 

こちらは,現在進行形で使用中なんですが,折り畳み式のものを購入すればよかったなぁと感じています。白でシンプルですし,なんせ我が家は5人家族で洗い物も多いため,重宝はしているんですが,結局これだとずっとシンク横に置いておくしかないんですよね。

 

なので,もし次に買い替えるとすれば絶対的に折り畳み式のものを購入したいと思っています。。こんな感じ↓

 

コレだと使っていない時には収納することが出来て,よりシンプルなキッチンが叶いますよね~。う~ん,やっぱりコレ欲しいなぁ。。。(笑)

私の戦いは現在進行形?!理想のキッチンにはまだ遠い。。。

上でも少し触れたように,我が家のキッチンは色がとにかくにぎやか・・・。

写真でも一目瞭然ですよね。。。気をつけてはいるんですけどね。。。

 

購入する時にももちろん気にはなっていましたが,一つひとつだとそんなにうるさく感じなかったんですよね。。。でも,,,こうもそろって赤やら黄色やらオレンジやらがそろってしまうとワチャワチャしてしまいます。(オレンジのドルチェグストはもらいもの。)

 

隠す収納を心がけ,物を出さないことで多少の煩雑さは緩和されているのかもしれませんが,目指すは全て白い家電のキッチンです。。。

 

ただ,壊れてもいない家電を買い替えることはできませんので,これは私にとって長い戦い。。。

 

実は,トースターの足が折れてグラグラしているので,現在楽天ポイントをためている途中です(笑)来月あたりには,まずトースターをアラジンの白色トースターに変えられそうです♡これ↓

一気におしゃれ度が増します♡

 

そうなると,残りで気になるのは炊飯器の赤・コーヒーメーカーの赤・ドルチェグストのオレンジです。これらはまだしばらく買い替え予定はありません。。。

 

さぁ,理想のキッチンが完成するのはいつのことやら。。。

 

家電購入時には,商品のスペックや値段はもちろんですが,置き場所でのその他の家具家電との色のコントラストもしっかりと考えてから購入しましょう~!!

さいごに・・・

家庭の中で料理をする人にとって(得意不得意は関係なく)キッチンはかなりの時間を過ごす場所になります。

 

料理が不得意な人は特に,料理をする時に不便なことは少しでも少ないに越したことはありません!!だって不便なことがあれば,もっとやる気が出なくなっちゃいますからね。もちろん,料理が得意な人にとってもですが☆

 

コンセントの数と位置は結構重要なポイントです。

 

これからお家を建てる方には,是非そこを想像してから間取りに反映させてほしいなと思います☆

 

ボス猿。