ボス猿と子ザルの住めば都♪

ハッキリ言っておしゃれセンスはゼロ。そんなボス猿かぁちゃんが,SNSでキラキラ輝くおしゃれママ・おしゃれハウス・おしゃれインテリアに憧れ奮闘するブログ。さてさて,ド根性かぁちゃんはオシャママになれるのか?!

【インテリア】カウンターテーブルが便利!!

こんにちは!ボス猿と申します。

この度は“ボス猿と子ザルの住めば都♪”を訪れていただきありがとうございます☆

 

本日オススメするのが,カウンターテーブルです☆

f:id:ganarusyuhu1:20181012141535j:plain

朝食・ブランチ・コーヒー休憩・読書・パソコン・リビング学習・・・何をするにもこれがとっても便利☆しかも,すこ~しオシャレ見えアイテム。それこそがカウンターテーブルなんです☆

カウンターテーブルの選び方

まず初めに,一言にカウンターテーブルと言ってもそれにはいくつか種類があるんですよね。当然,使う人・使い方によって選び方も変わってきます。

 

カウンターテーブルって聞くと,呑兵衛の私は,つい居酒屋さんやバーのカウンター席を想像してしまうんですけど,私だけ?!(笑)ねぇ,私だけなの?!(笑)

 

ま,何を想像するのかは人それぞれということで置いといて,,,お店のいわゆるカウンター席は基本的にテーブルも椅子も少し高めに設定されています。

こんな感じ☆

ただし,我が家にはハチャメチャ三姉妹がおります。。。ですから,こんなおしゃれハイテーブルは無理。

 

我が家の場合には,長女がお絵かきすることが増えたのがカウンターテーブル導入を考えるきっかけで,リビング学習が使用目的のメイン。ということで,子供たちの背丈や使用する椅子に合わせた高さのテーブルが必要になります。

 

そして,長女がやることは全て同じようにしなければ気の済まない次女もおります。だから,ある程度の幅が必要・・・。 

で,一番最初に欲しくなったのがこちらの商品↓

めちゃめちゃおしゃれでしょ?!これならリビングに設置してもインテリアの邪魔にならない。むしろ置き方によっては最強にオシャレリビングになる!!しかも,ちゃんと学習用机なので,子供たちが小学生になったときにもランドセル置き場を確保できる。そして,いずれはそれぞれの子供部屋に分けておくことが出来る!メリットばかり!!

 

ただね。唯一で最大のデメリットが・・・。それはお値段。高いの。。。とっても。上記のものは。だってオシャレやも~ん!!でも,これだと予算的に無理。。。と断念。

で,次に考えたのがこちら↓

bosuzaru2.hatenablog.com

ということで,家具選びは慎重に行いましょうね!!

新居に引っ越してきた当時は,金銭的にあまり余裕がなく,色までこだわる余裕もなかったのです。それが今になって気になり始めてます。はい,あちこち。。。

だから,大きめの家具となるカウンターテーブルも絶対に妥協してはいけません!!よね。

 

ということで,カウンターテーブルを選ぶ時のポイント!それは,誰が何の目的で使用するのかを考えること。その上で,設置場所・幅・奥行・高さ・色・椅子を考えてみましょう。

 

それにピッタリくるものを根気よく探すのです。でも,どうしても最適な物が見つからなかったとき。その時はレッツDIYです!!

我が家のカウンターテーブルはダイニングテーブルのリメイク品

我が家の場合カウンターテーブルを置くなら,ダイニングテーブルを処分しなければならないという問題も相まって,なかなかカウンターテーブル購入には至りませんでした。。。そうして悶々としながら過ごしていた去年の年末。ほんとの年末です。いやむしろ大晦日です(笑)突然閃いてしまったんですよ!

 

ダイニングテーブルを真っ二つにカットしてカウンターテーブルにリメイクすりゃい~じゃ~ん!!と。そうすれば処分にかかる費用も新しく購入する費用も発生しない!!エコ♡

 

ダイニングテーブルなら,子供たちが学習するにも丁度いい高さ。半分にカットしたものを横につなげればかなりの幅を確保できる!!しかも,気に入って購入していたダイニングテーブルですから,色合いも他の家具と合う!!イイことづくめ♡

 

私はだいぶん適当な性格。いつもDIYするときは大体でやっちゃうタイプ。収納ケースとか買ってきたものの入らなかったとかよくやっちゃいます。。。DIYは好きで,小さなものは自分でやります。でも,子供たちがいるので大物は主人にお願い。

 

で,主人もまた良くも悪くもそこそこに適当な人(笑)私の適当な説明で,何となく長さを計って,何となくで作ってしまう人。

 

ということで,大晦日に突然の大物DIYを言いつけられた主人は,またまた何んとな~くで作ってくれました。

 

まずは,ダイニングテーブルをひっくり返します。こちらが元の姿。

f:id:ganarusyuhu1:20181012143442j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20181012141530j:plain

次に,天板を電動のこぎりで半分にカット。(簡単に書いていますが,これがかなり難しいらしいです。しかも,電ノコを使うのはこの時が初めての主人(笑))

f:id:ganarusyuhu1:20181012141527j:plain

次に買ってきた木材で脚をつけ足します。ちゃんとワックスとか塗るともっとオシャレになるんですけどね,そこは私も主人も適当。しかも大晦日ですからそこまでこだわってられませんでした(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20181012141532j:image

そして,完成☆

実際の使い心地は?!

めっちゃ使い心地いいです。ダイニングテーブルとして使っていた時よりも部屋は広くなりましたし,テーブルのデッドスペースもなくなりました☆

子供たちも書きものをする時(お勉強やお絵かき)は,このカウンターテーブルで行うように定着しております。

 

平日の私一人のブランチもここ。で,パソコンもこのカウンターに乗っているので,一日の大半を私はこのカウンターに向かって過ごしていることになります(笑)

 

ただし,ダイニングテーブル自体がそれほど大きいものではなかったので,幅は狭め。これが唯一の欠点です。あ,もう一つ言うと切り口はガッタガタです(笑)でも,それはこちらを貼ることで気にならなくなりました☆

こんな感じ☆クッション材がデコボコしているお陰で,切り口のガタガタが気になりません!!

f:id:ganarusyuhu1:20181012144702j:plain

カウンターテーブル導入のデメリットって?!

ではカウンターテーブルの導入にはメリットばかりなのか。。。正直に言うとデメリットもあります。

 

それは上でも少し書いたように,カウンターテーブルとダイニングテーブルを併用するにはかなりのスペースが必要になるということ。。。

我が家の場合,ダイニングテーブルを置くスペースが,洗濯物を干すためのスペースを確保するため部屋を削っているので,若干狭くなってます。(詳しくはこちらを参照)

bosuzaru2.hatenablog.com

ということで,我が家では食事は,ダイニングテーブルでもカウンターでもなく,燵。来客時も普段もコレ。ダイニングテーブルがなくても大丈夫なように,85cm×150cmの大きめの物を使っています。これであればある程度の人数の来客があっても大丈夫です☆

 

ということで,食事は絶対にダイニングテーブルでしたい!!という方は,カウンターテーブルの導入には十分な検討をしてもらいたいと思います☆

さいごに・・・

新しく買ったダイニングテーブルだとリメイクするのはもったいない!!でも,買い替えを検討するタイミングだったらリメイクしてみるのもありです。

 

我が家でも,出来るかわからないけど・・・買い替えるならどうせ捨てるものだし。。。やってみるか~!くらいの感じでやってみたわけですが,めちゃめちゃよかったのです。もちろん,素人の作業ですから,完ぺきな仕上がりではありません。でもそこもまたDIYの良さ☆

 

もちろん,DIYだけでなくおしゃれなカウンターテーブルもたくさん売られています。

使い勝手のよいカウンターテーブルをリビングに取り入れてみませんか?!ちょっとリビングがおしゃれになりますよ~☆

 

ということで,本日はカウンターテーブルのお話でした☆

 

ボス猿。