ボス猿と子ザルの住めば都♪

ハッキリ言っておしゃれセンスはゼロ。そんなボス猿かぁちゃんが,SNSでキラキラ輝くおしゃれママ・おしゃれハウス・おしゃれインテリアに憧れ奮闘するブログ。さてさて,ド根性かぁちゃんはオシャママになれるのか?!

【内装】小さな失敗。システムキッチンと壁紙と玄関タイルの選び方

こんにちは!ボス猿と申します。

“ボス猿と子ザルの住めば都”を訪れていただきありがとうございます。

 

間取りについての失敗談を以前書いたのですが,今回は失敗!!とまではいかないけれど,もう少し考えればよかったなぁという例を書きたいと思います。

bosuzaru2.hatenablog.com

bosuzaru2.hatenablog.com

システムキッチンの取っ手は便利かも

我が家のシステムキッチンは,選べる中では最もシンプルなタイプのものを選んでいます。(我が家は建売専門のハウスメーカーに無理を聞いてもらって注文住宅にしている為,内装も選べるものが限られていました。)

f:id:ganarusyuhu1:20181113131442j:image

とにかくシンプルを目指したために,取っ手もないタイプのシステムキッチン。大体において満足はしております。

ただし・・・唯一問題なのがタオルをかける場所です。。。

 

そうです。取っ手がないシステムキッチンだと,タオルハンガーを自分で用意しなければなりません。キッチンでタオルがないというお宅は少ないですよね?!みんなありますよね?!

 

引っ越ししてからというもの,このタオルハンガーには苦戦させられておりましたが,この度無事解決しましたので,ご報告させていただきます(笑)

 

今まで3種類ほどを試していたのですが,いずれも上手くいかずキッチンでのプチストレスの種だったタオルハンガー。

最初に使ったのが100均で購入したシンプルなもの。すぐに落ちてしまい使いものになりませんでした。

 

次に使ったのがtowerのこちら。

f:id:ganarusyuhu1:20181113131532j:image

でもこれも吸盤タイプで定期的に落ちてしまうのです。 ハンドクリームの手法なんかも試してみたのですが,なかなかうまくいきませんでした。

 

そして,一番長く使っていたのが縦型洗濯機時代に使っていたこちら。何となく捨てられずに持て余していたこちらを代用していました。

磁石タイプのものを無理やりフックでシステムキッチンに引っ掛けて使っていました(笑)定期的にフックが折れて交換してを繰り返しながら使っていたのです。

でも,なぜか,なんだかんだでこれが一番長く使ってたんですよね(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20181113131604j:image

しかし,ご覧の通り、キッチンのタオルは三女の格好の遊び場。毎朝ここでひと遊びです。でね、先日三女にフックを折られたのを機にもうちゃんとしたのを購入しようと意を決し,こちらを購入しました!!

なぜ早くこれを買わなかったんだ。。。後悔しきりです。全くストレスが無くなりました!!使い勝手も最高!!

下のタイプと迷ったのですが,前者にしてよかった。シンク下だと掛ける位置が比較的低くなるで,少しでも高さを保つために上記の物にしてよかったです。

f:id:ganarusyuhu1:20181113132427j:image

現在はこんな感じでストレスフリーになりました。毎日使うものはケチらず,ちゃんと購入するに限ります!!

アクセントウォールを取り入れ方

f:id:ganarusyuhu1:20181113132046j:plain

次に,アクセントウォールについて。あ,お分かりだとは思いますが,こちらは我が家ではありません!!お借りしているお写真です(笑)

 

アクセントウォールとは部屋の一部分だけ壁紙を変えて,部屋のアクセントにするというもの。色物や柄物の壁紙も一部分だけ入れることで,ガラッと部屋の印象は変わり,一気におしゃれになります。

 

ただし,繰り返しますが,我が家は建売専門業者の建てた家で,アクセントウォールは出来ませんでした。なので,寝室の天井だけ色物の壁紙を取り入れています。

 

でもね,よくよく考えたらトイレだけ壁紙を変えるってことはできたんですよね。。。

今になって思うと,トイレは柄物の壁紙を取り入れたらよかったなぁと後悔です。

 

ま,壁紙であれば張り替えることも出来ますし,今は簡単にDIYを楽しむことも出来ます。先日やった,障子の張替えはアクセントウォールっぽくなるので既に家を建てている方には簡単DIYとしてオススメです☆

bosuzaru2.hatenablog.com

玄関タイルは白を避けるべし

最後は玄関のタイル選び。

 

丁度家を建てるときに,仲良しママさんから【おばあちゃんの足腰が弱ってきたから,実家の玄関で滑らないようにリフォームした】という話をきいたんです。

 

だから,我が家の玄関タイルはばっちりザラツキのあるタイルを採用しました。雨の日でも滑ることはありません。

 

ただね,白っぽいタイルを選んだんですよ。これが。。。我が家の玄関は北にあり,暗い色にすると玄関が重たくなりそうな気がしたのです。

 

でもね,めちゃめちゃ汚れが目立ちます。。。(泣)しかも,あえて選んだザラツキのせいで掃除も大変。写真も撮ってみたのですが,余りにも汚れていたので写真は自粛です。。

 

玄関タイルは汚れの目立たない色を選ぶのがオススメです。もちろん,材質は滑らないタイプで!!

さいごに

家を建てるときの内装選びは,間取り決めと同じくらい楽しいですよね。夢が膨らみます。でも,間取りと一緒でなかなか完成後をイメージしにくいのも事実。

また,実際に住み始めてみないと分からないこともたくさんあります。

 

それでも少しでもイメージ通りに近づけるためには,やはり考え抜くことが大切です。そして,このブログがそんな方の役に少しでもたてると嬉しいなと思っております。

 

 

ボス猿。