ボス猿と子ザルの住めば都♪

ハッキリ言っておしゃれセンスはゼロ。そんなボス猿かぁちゃんが,SNSでキラキラ輝くおしゃれママ・おしゃれハウス・おしゃれインテリアに憧れ奮闘するブログ。さてさて,ド根性かぁちゃんはオシャママになれるのか?!

【収納】パソコン周辺の収納を見直した☆

こんにちは!ボス猿と申します。

“ボス猿と子ザルの住めば都♪”を訪れていただきありがとうございます。

 

本日はずっと気になっていたパソコン周辺の収納について。。。

丁度1年ほど前に,我が家ではプチDIYでダイニングテーブルをカウンターテーブルへとリメイクしました。

bosuzaru2.hatenablog.com

その結果,このカウンターテーブルの端っこがパソコンの定位置となったわけですが,その周辺がずっと気になっていました。

専用デスクはやはり便利

カウンターテーブルにする前には,IKEAのパソコン用のデスクを利用していた我が家。やはり専用のデスクってちゃんと考えられてるので便利ですよね。パソコン周りに置きたいものがちゃんと置けるようになっています。

 

我が家でパソコンの近くに置きたいものは・・・

・パソコン本体

・プリンター

・外付けハードディスク

・コピー用紙やインクのストック

・書き込みできるDVDやCD

・筆記用具

 

こんな感じでしょうか。

 

そして,以前使っていたパソコン用デスクであれば,ちゃんと引き出しがついており,これらが全て収納できていたわけです。引き出しがついている側のデスクトップはデッドスペースになるのでそこに,プリンターを置くことも出来ました。

 

ところが,カウンターテーブルではそうはいきません。。。しかも,我が家のカウンターテーブルはダイニングテーブルをカットしただけのもの。引き出しも何もあったものではありません。。。

パソコン周りには筆記用具が必須

特に私の頭を悩ませていたのが筆記用具。。。

ボールペン類はどうしても何かに入れないと置けませんし,ペン立てで出しっぱなしにすると,カラフルなマジックなんかはちょっとうるさい。。

 

しかし,パソコンを使って仕事をしている私にとって,パソコン近くにノートとペンがあることは必須条件なわけです。そこで,とにかく収納力を上げようということで,ニトリでこちらの収納ボックスを二つ買ってきました。

f:id:ganarusyuhu1:20181128143245j:image

で,この収納ボックスと家にあったものを組み合わせて出来上がったのがこちら。

f:id:ganarusyuhu1:20181128143058j:image
f:id:ganarusyuhu1:20181128143102j:image

現在の一戸建てに引っ越してくる前のマンションで使っていた,電子レンジ台です(笑)

 

あぁ~。カオス。。。印刷するたびにガタガタと揺れる。。。

やはり,家にある物だけではどうしても限界がありました。(笑)

ラックを購入でスッキリ

ということで,こちらのラックを購入☆1年越しにスッキリと片付けることができました!!

サイズはしっかりと計ってから購入したのでばっちり☆

 ギリギリ窓の冊子にもかかりません!!

f:id:ganarusyuhu1:20181128143108j:plain

大きすぎず,また小さすぎず☆ただし,一番下の棚板は外して使用しています。棚板を入れるとパソコン本体が入らないのです(笑)もちろん,購入前に分かっていたので,棚板を外して使うことを前提に購入しました。

f:id:ganarusyuhu1:20181128143228j:imagef:id:ganarusyuhu1:20181128143259j:image

色合いも我が家の家具にピッタリ☆やはり家具は色合いがそろうだけでスッキリとみえます。

さいごに

収納も出来るだけ新しい物を買うのではなく,家にあるものを使ってやりくりしたいと考えています。でも,やっぱりリビングの一角で,それなりに見せようと思うと,ちゃんとしたものを購入することが必要なこともあります。

 

こちらのラックは楽天様で,ポイントを駆使してお安く買うことができました(笑)

 

少しずつ模様替えを重ね,現在の形に落ち着いてきた我が家ですが,そのたびに不用品が出るのはつらい。。。これから引っ越しをされる方,家を建てている方,夢は膨らむかもしれませんが,家具家電は出来るだけ最小限の状態で引っ越しすることをおススメします!!

 

実際に引っ越しが完了し,どうしても必要な物を購入していくスタイルの方が絶対に無駄な買い物が減ります。使いまわしの効く物であればいいですが,折角買ってもゴミとなってしまっては残念過ぎる!!

 

家具や家電選びって楽しいですが,まずは必要最低限で引っ越しすることをオススメします!!

 

 

ボス猿。