ボス猿と子ザルの住めば都♪

ハッキリ言っておしゃれセンスはゼロ。そんなボス猿かぁちゃんが,SNSでキラキラ輝くおしゃれママ・おしゃれハウス・おしゃれインテリアに憧れ奮闘するブログ。さてさて,ド根性かぁちゃんはオシャママになれるのか?!

火災保険を出来るだけ安く抑えるポイント☆

こんにちは。ボス猿と申します。

“ボス猿と子ザルの住めば都♪”を訪れていただきありがとうございます。

 

本日は,昨日に続き住宅購入時にかかるお金のお話です。

bosuzaru2.hatenablog.com

住宅ローンの金額の大きさは言うまでもありませんが,意外と高額でビックリしたのが,火災保険(地震保険)です。

 

ということで本日は火災保険を出来るだけ安く抑えるためのポイントについて。

一括見積もりは絶対!割引の確認も忘れないで!

f:id:ganarusyuhu1:20181218141736j:plain

我が家が自宅を購入した当時はまだ,火災保険が35年で入れたのですが,現在は火災保険は最長10年ごとに更新が必要です。10年になっても,それでもビックリする金額の保険料が提示されます。

 

正直,何度も家を買う人は,現代ではあまりおりませんよね。(笑)だから,多くの人がこの予想外の出費におどろくのではないでしょうか。当然わたしもビックリしましたとも!!

 

さて,その火災保険ですが,当然新築一戸建てを購入するのであれば入るべきですし,住宅ローンを組む際の必須条件にもなるかと思います。あ,もちろん新築一戸建てに限らずです!中古物件であってもマンションであっても,住宅を購入するのであれば入っていないと不安ですし,住宅ローンを組むのであれば必須条件のはずです。

 

万が一のための保険ですが,やはりちゃんと補償してくれる保険には入らないと心配です。こんなことは言いたくありませんが,物騒な世の中ですしね・・・。何があるかわかりません。

最近では地震災害も多いですからね。。ちゃんとした補償のある保険に少しでもお得に加入したいものです。

 

で,まず最初に行うのが住宅ローンの借り入れと同様,一括見積もりです!!これはもう必須!まずは手軽にネットで一括見積もりをしてみましょう!ネットであればいろいろなサイトがありますし,時間を取られることもありません。

こちらからも可能です→火災保険一括見積もり依頼サイト

 

次に,不動産屋さんにお勧めの火災保険を尋ねてみましょう。不動産屋さんの紹介だと団体割引を受けられる可能性があります!

我が家も不動産屋さんの紹介で火災保険に入ったので20%の団体割引がありました!!火災保険で20%ってめちゃめちゃ大きいんですよ?!50万円の保険料が40万円になるんですから。

 

次にネット割引がないかを確認してみて下さい。我が家は上記20%の団体割引かつネット割引10%引きで,ずいぶん助かったものです。。。ほんと。

 

受けられる割引はとことん受けましょう!!!

その補償ほんとに必要?!

次に金額を下げられるとしたら補償の内容です。

f:id:ganarusyuhu1:20181218141336j:plain

あ,でも必要な補償を削ってしまっては火災保険に入る意味がなくなってしまいます!(笑)必要な補償は絶対に削らないでくださいね!!

 

で,我が家の保険をファイナンシャルプランナーさんに見ていただいたときに受けたアドバイスは2点です。

 

まずは類焼補償をはずすこと。

類焼補償とは,自分の家が出した火事でお隣のお家も燃えてしまった・・・と言うときに使うものなのですが,基本的に余程の過失がなければ類焼時にお金を支払う義務は発生しないのだそうです。(もちろん,あくまでも法律的にはの話で,心象的には支払いたいところですが。。。)類焼被害に遭った場合には,お隣さんはお隣さんの家で入っている火災保険を使うことになるのだそうです。

 

そして,類焼時に支払い義務が発生するような過失がある場合には,過失があるということで類焼補償は使うことが出来ません。

 

そうです。類焼補償ってあまり意味がないのだそうです。。。ということで,我が家の火災保険には現在類焼補償は付いていません。

 

次に水害補償を外すこと。

これはあまり参考にはならないかもしれませんが,我が家は高台に建っており近くに川も海もありません。その為,我が家は水害に遭うことはまず考えられないのです。ですから,水害補償を外すことが可能だというのです。

 

水害補償って意外とお高いので,これを外すことが出来ればかなりの節約になります。

防災マップを確認!

f:id:ganarusyuhu1:20181218141450p:plain

では,どうすればそれらの判断が可能なのかというと,自治体が出している防災マップを活用してください。

インターネットで検索すれば,お住まいの地域・または自宅を購入する土地の情報を閲覧することが出来ます。

 

もちろん,近年の地震や災害は予想をはるかに上回る規模で起きており,それらの防災マップを100%信頼してはいけませんが,ある程度の情報収集は出来るはずです。

 

過信することはいけませんが,火災保険や地震保険の補償内容を見直す際の,参考程度にはなるはずです!!

さいごに

住宅購入時には本当に大きな金額が動きます。金額が大きすぎて,金銭感覚が少し鈍ってしまうくらいです(笑)金銭感覚が少し鈍ってしまい,まぁ1万円くらいならいっか・・・なんてことを考えてしまいがちですが,よく考えてください!

 

1万円ですよ?!

 

住宅ローン同様,ちょっとした手間で無駄を省くことは可能です!!手間をかければ必ず無駄を省けるのです。

 

忙しさにかまけて,不動産屋さんの言うがままになっていませんか?!でも,これは他人任せにしていてはいけません!ちょっとした勉強とちょっとした手間をかけるだけ。自分で出来ることを確実にやってみて下さい!!そうすれば,その浮いたお金でオシャレな照明がひとつ買えるかもしれませんよ~(笑)

 

ということで,まずは,一括見積もりを取ってみましょう!↓

火災保険一括見積もり依頼サイト

 

小さなことを一つずつ!!楽しい家づくりにして下さいね☆

これから住宅を購入される方はもちろん,既に自宅を購入して火災保険に入っている方も補償内容の見直しは出来ます!補償内容の変更を行えば差額は戻ってきます。是非,参考にしてみて下さいね。

 

 

ボス猿。