ボス猿と子ザルの住めば都♪

ハッキリ言っておしゃれセンスはゼロ。そんなボス猿かぁちゃんが,SNSでキラキラ輝くおしゃれママ・おしゃれハウス・おしゃれインテリアに憧れ奮闘するブログ。さてさて,ド根性かぁちゃんはオシャママになれるのか?!

自家製レモンピールとはちみつ漬けを作ってみる

こんにちは。ボス猿と申します。

“ボス猿と子ザルの住めば都♪”を訪れていただきありがとうございます。

 

本日は,我が家で採れたレモンで,レモンピールレモンのはちみつ漬けを作ってみました☆3~4年ほど前に鉢植えで買った檸檬の木。今年初めて収穫することが出来たのです~。

f:id:ganarusyuhu1:20190111161505j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20190111161513j:plain

ガレージの端にある花壇ほどのスペースですが,ちゃんと収穫することが出来ました☆

レモンピールの作り方

まずは,レモンピールの作り方☆

①レモンを良く洗います。いくら自宅で採れた無農薬だからといって,洗わずには使いません。よ~く,よ~く洗います☆

 

②ヘタ部分の上下を切り落とし,皮をむいていきます。

f:id:ganarusyuhu1:20190111161527j:image

③たっぷりのお湯で3回ほど茹でこぼします。1回3分から5分程度ぐつぐつと茹でました。

 

④茹でこぼした皮をキレイに水で洗い,お好みの大きさにカットし,水分をふき取ります。

f:id:ganarusyuhu1:20190111161552j:image

⑤皮の重さをはかり,同量の砂糖を準備します。

 

⑥⑤で用意した砂糖の半分と,水分を拭きとった皮を鍋に入れに詰めていきます。

 

⑦煮詰まったらクッキングシートにあげます。(↓もっと煮詰めた方が良かった。。。)
f:id:ganarusyuhu1:20190111161555j:image

⑧残りの砂糖をダバ~っとかけてまぶします。

f:id:ganarusyuhu1:20190111161605j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20190111161559j:plain

⑨砂糖がまぶされたら広げて一晩乾かして完成です☆

レモンのはちみつ漬けの作り方

f:id:ganarusyuhu1:20190111161643j:plain

続いてレモンのはちみつ漬け☆

f:id:ganarusyuhu1:20190111161622j:image

今回は,レモンピールを作った残りの果実部分で作りました。ココね↓
f:id:ganarusyuhu1:20190111161527j:image
①煮沸消毒した空き瓶やタッパーに輪切りにしたレモンを入れます。

②レモンにかぶるくらいのはちみつを入れます。

③冷蔵庫にて1晩以上漬けて完成です。

 

簡単♡切ってはちみつ入れるだけですから(笑)

さいごに

さて,作ったはいいけれど,何に活用しようかな。

シンプルにレモンティー,ちょっとオシャレにレモンのパウンドケーキ,ピールはそのままでも十分いただけますね☆

 

はちみつ漬けは,トーストに垂らしたりホットケーキにかけてもおいしくいただけそうです☆

こんどは,これらを使ってアップしたいと思います☆

 

 

ボス猿。