ボス猿と子ザルの住めば都♪

ハッキリ言っておしゃれセンスはゼロ。そんなボス猿かぁちゃんが,SNSでキラキラ輝くおしゃれママ・おしゃれハウス・おしゃれインテリアに憧れ奮闘するブログ。さてさて,ド根性かぁちゃんはオシャママになれるのか?!

野田琺瑯のある生活

こんにちは。ボス猿と申します。

“ボス猿と子ザルの住めば都♪”を訪れていただきありがとうございます。

 

ずっとほしかった野田琺瑯。ようやくデビューしました♡

使っていないものは処分してお気に入りを購入

我が家には,たくさんのタッパーがありました。

キッチンシンク下の浅くて広い引出しいっぱいに。それもパンパン,ぎゅうぎゅう詰めで。。。

bosuzaru2.hatenablog.com

bosuzaru2.hatenablog.com

学生の頃,百均などでその都度ありあわせで購入してきた形も大きさもバラバラのタッパーたちでした。

 

形や大きさがバラバラだと収納がしにくく,色も様々だったことでより一層煩雑な収納となっていました。

 

いずれも,その時々に必要に迫られ,検討することもなく安価な物を購入してきたので,大した思い入れもありません。

 

しかし,いくら思い入れがないと言っても,まだ使えるものを処分して,新しいものを購入することに抵抗があり,ずっと憧れていた琺瑯のタッパーには手が出せずに来ました。。

 

使わないものを処分と言うと聞こえはいいですが,ただ必要のないものを捨てて物を減らすのではなく,まだ使えるものを捨てて新たに購入するということに少し後ろめたさがあったのです。

 

しかし,悩みに悩んだ挙句。

 

購入に踏み切りました。

 

引出しにあふれんばかりにあったタッパーたちですが,使っているのはほんの一部。引っ越ししてから4年経ちますが,4年間1度も使っていないものがたくさんありました。

 

なので,まずはそれらを処分します。

 

当然と言えば当然なんですけど,何の支障も出ませんでした。(笑)

 

次いで,愛着の持てるものを必要な分だけ購入。余分は持たないことがポイントです。

野田琺瑯のある生活

こうして,ようやく踏み切った野田琺瑯のある生活☆

 

今回購入したのは,野田琺瑯深型Mを4つ。

野田琺瑯深型Lを2つ。の計6点です。

今まで持っていたタッパーの量を考えると,圧倒的に少ない数です。

 

でも,まずは少ないぐらいの数から始めないと,本当に必要最低限の数は分からないのです。

 

自分では少ないと思っていても,案外その数で回せることもありますから。

もう少し買い足したい!!

しかし,実際には我が家では,この数では足りないことが度々・・・日曜日に作り置きおかずを作ったりすると,6つの容器では足りないことがあるのです。

f:id:ganarusyuhu1:20190702141906j:image

ということで,後は浅型の野田琺瑯を2つ購入したいなと思っています。

深型だけだと,量の少ないおかずを入れるときに大きすぎてしまうのです。

 

大は小を兼ねると言いますが,冷蔵庫のスペースは限られています。ですから,少量のおかずを大きな深型の容器に入れておくのはスペースがもったいないのです。

 

なので,間もなく我が家には浅型の野田琺瑯が仲間入りする予定です☆

さいごに

野田琺瑯を使ってみて,今まで不必要に持っていたタッパーたちを処分することができ,更に,冷蔵庫への収納がスッキリし,使い勝手の良さに感動中です。

 

琺瑯についた汚れはメラミンスポンジで一発で落とすことが可能で,お手入れも簡単☆

とっても快適な野田琺瑯生活を楽しむことが出来ています。

 

琺瑯容器の購入をご検討中の方の参考になれば幸いです。

 

ボス猿。