ボス猿と子ザルの住めば都♪

ハッキリ言っておしゃれセンスはゼロ。そんなボス猿かぁちゃんが,SNSでキラキラ輝くおしゃれママ・おしゃれハウス・おしゃれインテリアに憧れ奮闘するブログ。さてさて,ド根性かぁちゃんはオシャママになれるのか?!

【一軒家】注文住宅にしたけど,失敗した!!不満が残ってしまったこと。

こんにちは!ボス猿と申します。

この度は“ボス猿と子ザルの住めば都♪”に訪れていただきありがとうございます。

 

前回は,注文住宅を建てて良かったと思っている間取りをご紹介したのですが,今回は,失敗例。こうしておけばよかったなぁと不満が残ってしまったというお話です。

注文住宅ならこんなことがおすすめ☆↓

bosuzaru2.hatenablog.com

これからお家を建てる方の参考に少しでもなれたら幸いです♪

失敗したなぁと思うこと

f:id:ganarusyuhu1:20180803122411j:plain

一応注文して建てた家なので文句を言うなと言われそうですが,それでもやっぱりあぁ失敗したなぁと思うこともあるんですよね。。。何てたって我が家は建売業者に立ててもらった注文住宅ですから(笑)

 

それでは失敗例をどうぞ・・・

◎洗面所が狭い!!

そうなんです,洗面所です!!洗面所が圧倒的に狭い。。。

何も置けない!!(泣)

 

ま,何も置けないというのはちょっと言いすぎなんですけどね(笑)

でも,それくらい狭いと感じます。

 

皆さん,洗面所の広さは,置く予定のものとその置き方をしっかりと考えてから設計に反映させてもらいましょう!!

 

置くものは想像しやすいですが,置き方までしっかりと想像しておくことが大切ですよ♪

我が家は引っ越ししたての時に,洗濯機と洗面台の間に隙間収納を購入して置いていたのですが,洗濯機を買い替えるとわずか2㎜の差で入らなくなってしまったんです(泣)こういうやつです。↓

 

で,結局上記の隙間棚はおけなくなってしまったので,現在はこういう状態です。

f:id:ganarusyuhu1:20180803122656j:image

我が家の場合,洗面脱衣所が玄関とシューズインクロークを挟んでツーツーなんですよね。これはこれで便利なんですが,これをしたことによって,洗面脱衣所の壁が1面死に,シューズインクロークの収納力が格段に下がってしまいました((∀`*ゞ)テヘッ)

 

間取りに余裕があれば,玄関からツーツーの洗面脱衣所はお勧めです☆

◎2階和室の窓の数

続いて2階の和室のです。そうです。例の3.5畳の和室です。

f:id:ganarusyuhu1:20180802151745j:plain

この和室は2階の南西の端っこにあるんですが,窓が南にしかついていません。

広さの関係からこの部屋にエアコンをつけるわけにもいかないんですが,窓が一か所しかないので,入り口を開けっぱなしにしないと夏は暑くていられません。

 

西側にも窓があった方が風が抜けたんじゃないかなと思うんですよね。。。

 

窓の位置って,図面ではなかなかわかりずらいんです。図面って平面だから・・・。でも,想像することが大事です!!

 

みなさん,図面を見て想像を膨らませてください!!ほら,目をつぶって・・・!!見えてきましたか?!(笑)

 

まぁ冗談はさておき,笑いごとでなく想像することは大切です!!家電の使い方まで想像して間取りを考えましょうね!!

◎南向きの部屋にベランダがない

続いては,ベランダです。我が家は南向きにベランダがありません。

 

実は,これ私が要らない!!と言ってあえてつけなかったんですよね。。でも,失敗です。やっぱり南向きにはベランダがあった方がいいですね。

 

もちろん,1階の洗濯干し場は南向きなんですが,こちらは毎日の洗濯もので埋め尽くされています。何てったって我が家は5人家族ですから。。。

f:id:ganarusyuhu1:20180801135718j:plain

なので,シーツやタオルケットを洗うと,2階の北側のベランダに干すしかないんですよね。夏であれば,北側でも問題なく乾きますし,洗濯物自体がすぐに乾くので,洗濯物を取り込んでしまって,シーツやタオルケットを干すことも可能です。

 

問題は冬場です。。。洗濯物も乾くのに時間がかかるし,北側ではなかなか乾かないしで,結局浴室乾燥や洗濯機の乾燥機能を使うことになるんです。

 

別にそれが悪いわけじゃないけど,南向きにベランダがついていればお日様に当てることが出来るのになぁと思うわけです。

 

ではなぜ,ベランダをつけなかったのかというと,,,2階の南側は子供部屋が2部屋なんです。(家を建てる時には3人目を生む予定が無かったので,子供部屋は2部屋しかありません。。子供部屋問題は後々・・・)

 

子供部屋って何となくベランダなんてイラナイ気がするんです。偏見なんですけどね?!(笑)子供部屋のベランダって,良からぬことしか想像できなくって(笑)

 

というわけで,現在はベランダが南向きに合ったら良かったかも・・・と思っていますが,子供たちが思春期を迎えたころに,その正解が分かるはずです♡

◎寝室のウォークインクローゼット

さて,現在思いつく不満としては最後となるのが,寝室にあるウォークインクローゼット!!

f:id:ganarusyuhu1:20180803122725j:image

私,ウォークインクローゼットにとてつもなくあこがれがあったんです。。。だから,どうしてもウォークインしたかった!!(笑)

 

なので,寝室の広さを削ってクローゼットはウォークインにしてもらったんです

 

でも,実際には,結局ウォークインするスペースがデッドスペースになってしまったわけです。。。不動産屋さんにも,ウォークインにするより,壁一面クローゼットの方が有効活用できるよ!!って言われたんですけどね。。。その通りでした。

 

もちろん,ウォークインにしたことで,壁は死なないので家具の配置はしやすい。というメリットはあります。

 

それでも,やっぱり部屋の広さを取っておいたらよかったなぁと思います。

 

結局こちらのウォークインクローゼットには,季節外の服しかおいておらず,ほとんどウォークインすることがありませんでした(笑)

さいごに・・・

どんなに考えて考えて建てた家でも,やっぱり住み始めると“こうしておけばよかったな”“あぁしておけばよかったな”と思うことは出てきてしまいます。

 

一昔前には,家は人生で3回買うなんて言葉もあったほどですから。

しかし,この不況の時代。。そんな家を3度も買うなんて現実的ではありません。

 

現代であれば,あえて中古物件を購入しリノベーションを行う方もいるはずです。ただし,折角注文住宅を買ったのに,すぐにリノベーションをするわけにもいきませんよね。気持ち的にも・・・お財布的にも・・・

 

だからこそ,新築で購入するにしても,リノベーションをするにしても,とにかく悩みに悩んで,実際に住むこと・生活することを想像しながら間取りとにらめっこしてみてください。

 

きっと楽しい時間になるはずです。

 

そして,そんな時にふとアイディアの1つとして思い出してもらえると嬉しいなぁと思います。

 

また,一つひとつについて詳しい記事を書いていけたらいいなぁと思っておりますので,その時はよろしくお願いします☆

 

ボス猿。