ボス猿と子ザルの住めば都♪

ハッキリ言っておしゃれセンスはゼロ。そんなボス猿かぁちゃんが,SNSでキラキラ輝くおしゃれママ・おしゃれハウス・おしゃれインテリアに憧れ奮闘するブログ。さてさて,ド根性かぁちゃんはオシャママになれるのか?!

【インテリア】素材から育てる

こんにちは!ボス猿と申します。

“ボス猿と子ザルの住めば都♪”を訪れていただきありがとうございます。

 

さて,以前書いた緑を取り入れるべし!!で緑だけでなく,ドライフラワーでもオシャレ見え☆と書きましたが,そのドライフラワー,我が家で飾っているものに寿命がきてしまいました。。こちらの記事の写真でもすでに,茶色く変色し始めていますね。。。(∀`*ゞ)テヘッ

bosuzaru2.hatenablog.com

ドライフラワーにも寿命?!

ドライフラワーって,一度飾ったらそのままずっと使えそうな気がしますが,実はドライフラワーにも寿命というものがあります。

 

茶色や灰色っぽく変色してきたり,埃がたまったところからカビが生えてしまったりすれば,それはもうドライフラワーとしては寿命と言わざるを得ません。

少しでも長く楽しむには,直射日光を避け定期的な埃取りを行うようにしましょう。

 

ズボラな私の管理している我が家のドライフラワー,当然埃を取り払うこともせずに放置しておりました。。。

お陰で随分前から変色し始めているなぁと思ってはいたものの,有難いことにカビが生えることはなく,そのまま処分を先延ばしにしておりました。

 

が,ようやく先日重い腰を上げ,変色したミモザドライフラワーを処分しました。 f:id:ganarusyuhu1:20180805160809j:plain

何故腰が重かったかというと,新しいドライフラワーを作る材料がないから。。。

ドライフラワーを作る為だけに切り花を購入するのに若干の抵抗があるのです。

ドライフラワーに向いている植物

さて,ドライフラワーと一言に行っても,どんな植物でもドライフラワーになるわけではありません。ドライフラワーには向いている植物とそうでない植物があります。

 

まず,ドライフラワーに向いている植物の特徴は,水分保有が少ないということ。ドライフラワーに向いているとして有名どころは,カスミソウやブルーファンタジースターチスユーカリミモザなどでしょうか。見るからに水分量は少なそうですよね。

 

一方でドライフラワーには向かないのが水分の多い植物。チューリップやガーベラなど,茎の部分に水分が多く,更に花びらが繊細でドライフラワーとしてはとても扱いにくい印象があります。

素材から育ててみる

我が家では,現在ミモザユーカリドライフラワーにすべく材料から育てております(笑)ミモザは御覧ください。こんなに大きく成長しております。

f:id:ganarusyuhu1:20180805160343j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20181130141613j:plain

ユーカリはまだ苗を買ってきたばかりで,まだまだ小さいですが,こちらの苗木200円だったんです☆

f:id:ganarusyuhu1:20181130141656j:plain
f:id:ganarusyuhu1:20181130141634j:plain

これで,定期的にドライフラワーが作れるとなんだかお得な気がするし,いつもきれいなドライフラワーを楽しむことができるんですよね。

 

その他に我が家ではオリーブとレモンが育っており,今年はレモンが5個も色づいております♡レモンはドライフラワーにはなりませんが,春にはアゲハチョウを育ててみたりと楽しんでいます(笑)

f:id:ganarusyuhu1:20181130141740j:image

さいごに

緑を取り入れるにしても,ドライフラワーを飾るにしても,オシャレショップで購入すると高くつくことも。

そこでオススメなのがホームセンターです!!ホームセンターのガーデニングコーナーには安くて元気のよい苗木や鉢植えがたくさん並んでいます。

 

それをオシャレなお気に入りの鉢に植え替えてあげるだけで,簡単かつお安く緑を取り入れることができます。また,同じくホームセンターでお安く買った苗木を大きく育て,切り株や切り花として楽しめば,更にお得!!

 

直植えができなくても,大きめの鉢があればそれなりに大きく育てることは可能です。もちろん,ベランダでも大丈夫!

我が家はいつしか緑であふれる家になるのではないでしょうか(笑)

 

オシャレインテリアと一緒に,是非ガーデニングも楽しんでみましょう♪

最近はオシャレガーデニング用品もたくさんです☆

 

ボス猿。